非接触ICカードリーダー (RC-S360/SH)

光フレッツの光クラブのポイントが溜まって、光セレクトショップには、とくに交換したい品物がないので、非接触ICカードリーダー (RC-S360/SH)を交換した。

主な用途は、健康モニター、電子マネー、会員管理に使われる。

昔のUSBメモリみたいの形で、パソコンに刺したら、自動的にソフトウェアダウンロード、インストールできるが、起動でエラーになり;調べてみたら、Win8(RP)は対象外、自宅のPCは全部Win8(RP)、しばらく放置したが。今日は学校に置いたWinXPのノートPCを持ち帰り、試すことにした。

パソコンに刺したら、自動的にソフトウェアダウンロード、インストールでき、再起動して、エラーメッセージがない。

手持ちのPASMO、EDY、WAONをためしてみたら、ちゃんどAPPを起動し残高と履歴が表示された。

カードチャージを試しだが、手持ちの楽天クレジット付きEDYができそうだが、先に登録が必要、そして登録してみたら、有効になるには、二日くらいかかりそう。

あとはネット買い物決済、個人認証にも使いそう、いろいろ時間がかかりそうなので、時間があるときまた試してみる。

Exit mobile version