Desktop PC 購入

2年まえ、引っ越した際、手元に数台Desktop PCにコンパクトな一台だけ残し、ほかのすべて友人にあげたか、リサイクル業者に出した。

しかしコンパクトなDesktop PCはやはり拡張性が不足、HDDを2Tにしたくらい、やはり力から不足で、Laptop PC (メモリ4G)がメインに使う状態。

最近App Incentor により、Android開発を励したので、速い、大画面の作業PCが欲しくなる。

NTTXとうネット店でよく買い物する、NECのサーバが安売りを見て、これをきっかけって、Desktop PC 購入を決めった。

  

初期構成は、1Gメモリ、160G HDDでしたが、コンパクトなDesktop PCから2TのHDDをこちらに移し、さらに5G(1Gx1、2Gx2)メモリを購入し、自宅最強なマシン(メモリ6G、HDD2T)は生まれた。

OSは先日ダウンロードしたWindows 8 Consumer Previewをインストールにした。

ディスプレーは、D-SUBとデジタル両方あるので、メインのWide21インチ液晶モニターと21インチ液晶テレビを同時接続し、もう1.2Mの机いっぱいの大画面で楽に作業できる。

しばらく試してら、21インチ液晶テレビについて、やはり画質が液晶モニターに比べならないので、もっばら液晶モニターだけの作業になる。

よくわからないところは、しばらく使わないと、マシンはSleep状態に入る、戻す方法がわからない。電源スイッチ長押しで切り、再度ONすれば、Sleep前の状態に戻るが、なんか疑問残り。。。

メモリも使えきれないので、その分Sleepから戻るが遅いでしょうから、2Gを外して、(2Gx2)にした。

しばらくこの状態で使ってみる。

Exit mobile version