Yahoo! Auctionsで音楽キーボードを買った

Yahoo! Auctionsで音楽キーボードを買った。

引っ越しの荷物にならないように、引っ越したら、音楽キーボードを購入するつもりだが、たまたまYahoo! Auctionsでお買い得なものがあるので、引っ越し先に届くように指定して、Yahoo! Auctions購入の第一号にもなった。昨日やっと時間が作って開封して、触って見た。

光ナビ鍵盤、液晶つき、テレビもつなげる、カラオケにも使える、楽しいそうな機能が一杯でした。USBーMIDIインターフェースもありました。(最近のパソコンは、従来のMIDIインターフェースが省略しされたので、USBーMIDIインターフェースあると助かる)

小学生のころ、ピアノが欲しくって、家庭実情では夢にも夢のようなとても無理な話だから、たまたま「無線電」と言う雑誌で、“電子琴”の記事がありまして、そこから未来夢を織り込みました。

中学生、高校生、大学生こと、何度も父親に部品をねだって、または小遣いで部品通販を利用して部品購入など、組み立てを試みました。最初はアナログ、次はデジタルゲート、最後は専用IC、しかし何れも途中の半製品で、成功にはならなかった。

その後MIDIという規格を知り、MIDIのプログラムで、コンピュータから電子音楽の試みを再開した。これは少し成功して、作品の一つは、REMOTE-MIDIで、遠隔アーティストの支援ツールでした。

そのころから度々MIDI音源、音楽キーボードなどを購入したけど、世界を放浪する“旅”の途中で置いてきたため、今回の購入は3度目(以上?)にもなる。

肝心の演奏は、全然進んでないので、これから再挑戦するわ。

Exit mobile version